[vine-users:050436] Re: 2.1.5 で動いていたSkyboardが2.5 で動作せず

新田です

# スレッドがブチブチ切れているみたいなので
# 大元の記事に返信しています。

ちょっと気になったので自分でも Skyboard を入れてみました。
その結果分かったことと動作させる方法が判明しましたので
まとめてみます。

・Vine 2.5 の Apache は nobody ユーザではなく apache ユーザの
  権限で動作しているので、 PostgreSQL への接続要求は Apache ユーザでくる。
  Skyboard は標準ではnobody ユーザでの接続要求を期待しているので、
  masters.dist.linux の内容を書き変える必要がある。

・PostgreSQL へのユーザ登録も nobody ユーザではなく apacheユーザを
  登録してやる必要がある。

・PostgreSQL をインストールした直後は TCP での接続を許していない(?)
  みたいなので、postgresql.conf を弄って許可させる必要がある。
  # ちゃんと検証していないので間違っているかも…

・PostgreSQL の pg_hba.conf に localhost のユーザに接続を許可する
  ように設定する。

とりあえず、上記のことさえ注意すれば Skyboard が動作するように
なりました。まあ Apache に関しては nobody で動くようにすれば
こんなに弄る必要もないように思いますが…

一応、masters.dist.linux に対するパッチを自分のサイトに用意しました。
http://www.g-a.dyn.to/~nitta/Vine/masters.dist.linux.patch  です。
#patch < masters.dist.linux.patch  であてて下さい。
また、Vine 2.5 での導入手順をまとめたものもサイトに置いてあります。
http://www.g-a.dyn.to/~nitta/Vine/Skyboard_memo.txt  です。

多分上記の手順で大丈夫だと思いますが、間違いなどがあったら指摘して
いただけると助かります。

# Skyboard って便利そうですね。自宅の家族用に
# しばらく使ってみます(笑)
 新田 克典  <nitta@g-a.dyn.to>