[vine-users:050440] Re: [Q] DEC 21143 Chipset

Iwamotoです。

Nobuhiko ENDO <nobu3382@pp.iij4u.or.jp> wrote:

> ご指摘の通りに de4x5 を使用したところ、さくさくと外部と通信を
> 開始しました。

うまくいってなによりでしたね。。

de4x5でもうまくいかなければJFのドキュメント見るとどつぼには
まるようなので(笑)、NICを代えたほうがよいのではないかと申し
上げました。

21140系の場合はうまくいかなかったらtulip、old_tulip、de4x5、
全部試してみるべきでしょうね。

どれでも動く場合もあるし、どれかでしかうまくいかない場合もあ
るかもしれないし、

うちのは21140AF(Planex 9501F)
debianのルータmosquitoを試したときはtulip、de4x5どちらでも動
いた。

Vine2.1.5のkudzuはを以前はde4x5で検出していたのにこの間は
old_tulipで検出してた。これもどちらも動作しましたが。

Linuxのドライバはメーカ製じゃなくてハッカー(良い意味の)が作っ
たものだからいろいろあるんでしょうきっと。
そしてDECチップ使っているといってもメーカが違えば特質の違う
カードがあるかもしれないということかな。
このあたりは気をつけておくべきかもしれない。

K.Iwamoto
mailto:heep@po.synapse.ne.jp