[vine-users:050512] Re: VMWare and smp kernel

真野です.

> わたしも SMP で VMware-3.1.1 Build 1790 を使っていますが、
> 時々ゲストOSの起動直後あるいはゲストOSの起動中にセグメンテーションフォルト
> でおちます。Vine Linux 2.5 のカーネルに含まれるどれかのパッチのせいかも知れ
> ません。ちょっと調査してみたいと思います。

ありがとうございます.

ところで,実は ML にメールを出したあとに,なにげなく /proc/meminfo を
覗いてみたら,smp でないふつうのカーネルでは,メモリが 1G 弱しか認識さ
れていないことに気がつきました(私のマシンのメモリは 1.5G です).そこ
で,lilo.conf で

append="mem=1250m"

なんぞとやってむりやり認識させようとしてみたのですが,smp でないふつう
のカーネルではメモリの容量は増えません.で,だめもとで smp kernel を

append="mem=960m"

で起動して見たところ,なんと,VMware があっさり使えてしまいました.smp
かどうかではなくて,メモリの容量の問題なのかもしれません.

ちなみに,メモリの容量はどれくらいまで ok なのだろうかと bisection
search してみたところ ;-),1120m ではだめでしたので,960m はかなりいい
線だと思われます.

持っているメモリの 2/3 しか使えないのはくやしいので,何か対策があれば
うれしいです.

まの

P.S. ちなみに,実は Vine 2.x のころも 1.5G のメモリはフルに使うことが
できませんでした.kernel は 2G で build されているはずなのですが,
mem=1250m 以上を指定すると,lilo が boot が途中で止まってしまいました.
1G 超のメモリってまだあまり使われていないのか,あるいは smp との合わせ
技ではまっているのか‥‥.