[vine-users:050548] Re: IBM iSeries s30 garbaged X screen and freeze

> From: KYUSHIMA Masahiro <sheemer@ryukyu.ne.jp>
> Subject: [vine-users:050544] IBM iSeries s30 garbaged X screen and freeze
> Date: Thu, 16 May 2002 22:48:29 +0900

> が、Gnomeコントロールパネルでいろいろと設定を変えてからXを落すと、
>
> http://www.ryukyu.ne.jp/~sheemer/images/p1010061.jpg

> [...]

一見してビデオモードがちゃんと復帰していない風な....。

以下の話はビデオカードも違うし、ハズレの可能性大なので話半
分で聞いてください。

もしかしてビデオモードを戻せればなんとかなるまいか?と安直
な方法を考えたことがあります。

  http://search.luky.org/linux-users.9/msg01060.html

kon でも画面が乱れるようだったら /etc/kon.cfg は

# Use hard scroll
HardScroll:
        Off

にしてみてください。default では On になっているはず。
Off の前は 「TAB 1個」(スペースはだめ)。

余談:
XFree86-4.x はまだ不安定なビデオカードも多いようで、Savage系
も XF86Config-4 に modeline を書くと X 終了時に固まったりしま
す。http://www.probo.com/timr/savage40.html のドライバを使う
とすこし状況はましになりますが、それでもたまに凍るし。
でも、オレは自分の modeline で使いたいのだな:D。

--
  ;      kazz@kk.iij4u.or.jp
  ;     oosato@tomonet.co.jp