[vine-users:050642] 動作が重くなる

一日過ぎても配送されないようなので再送します。

姜(かん)です。
いつも勉強させていただいてます。
2.5ftpを問題なくインストールでき、ほぼ快適に使用できていますが
少し気になることがあります。それは大きなtarファイルを展開したり
gccなどのコンパイルをしていると動きが重くなることです。
例えばmp3の再生がぶつ切りになるとかマウスカーソルがジャンプすると
いうようなことです。2.15を使っていたときは全く無かった現象です。
これは何かチューニングが必要だとか設定が足りないというような類の
問題なのでしょうか?ご存じの方がいらしたらご教示ください。
なおマシンはCPUがAthron1GHzでメモリー512MBを積んでいます。