[vine-users:050648] Re: 動作が重くなる

長坂です。

> いつも勉強させていただいてます。
> 2.5ftpを問題なくインストールでき、ほぼ快適に使用できていますが
> 少し気になることがあります。それは大きなtarファイルを展開したり
> gccなどのコンパイルをしていると動きが重くなることです。
> 例えばmp3の再生がぶつ切りになるとかマウスカーソルがジャンプすると
> いうようなことです。2.15を使っていたときは全く無かった現象です。
> これは何かチューニングが必要だとか設定が足りないというような類の
> 問題なのでしょうか?ご存じの方がいらしたらご教示ください。
> なおマシンはCPUがAthron1GHzでメモリー512MBを積んでいます。

ext2 から ext3 にファイルシステムを変えていませんか?
もしそうなら、それは ext3 の ext2 に対するオーバーへッドです。

または、2.1.5 のときは有効になっていた DMA 等の HDD の設定が
2.5 にしたところ無効になっている、とかいうこともあるかも。
--

-------
Text by Kohsaku Nagasaka. [E-mail: amatias@nifty.com]