[vine-users:050668] Re: pcmcia使えるようになりました!

奥田です。

その後の状況ですが結論から言いますと、下記を行う事で
kernel2.4 で pcmcia が使用出来るようになりました。

○ カーネル再構築
   →General setup
     → PCMCIA/CardBus support
        から CardBus の項目の * を外す

○ /etc/init.d/pcmcia の内容を下記のように修正
   1)75行〜76行
     if [ $PCIC = yenta_socket -a $kernel = 2.4 ]; then
             PCIC=i82365
   2)高重さんが[vine-users:050599]でおっしゃっておられた
     部分を同じように順序を入換えて書き換えました。
   (Vine2.5のデフォルト状態では、該当個所は107〜113行でした)

     if [ -d $KD ] ; then
         /sbin/modprobe pcmcia_core
         /sbin/modprobe $PCIC
         /sbin/modprobe ds
     elif [ -d $PC ] ; then
         echo -n " modules"
         /sbin/insmod $PC/pcmcia_core.o $CORE_OPTS
         /sbin/insmod $PC/$PCIC.o $PCIC_OPTS
         /sbin/insmod $PC/ds.o

※ ちなみに上記をせずとも、kernel2.2.20 の環境で起動した時には
    pcmcia が使えました。

私の最初の質問でも触れていましたように、このAL-N1 のpcmcia
コントローラは、本来 CardBus 対応でありながら本機ではメーカ
出荷の際?にその機能を殺されているため、正しく認識されている
にも関わらず、かえってそれが災いしていたようです、、、

色々と一緒に考えてくださった方々、ありがとうございました。

-----
奥田隆行@西宮市