[vine-users:060030] Re: kon のLCD 表示で、行の初めが合いません。

おはようございます、ふみです。
レスがとても遅くなりました。

政さん、ありがとうございました。

From: "Masa Takahashi" <masa@private.email.ne.jp>
To: "vine-users ML" <vine-users@linux.or.jp>
Sent: Wednesday, April 23, 2003 3:29 PM
Subject: [vine-users:059917] Re: kon の LCD 表示で、行の初めが合いません。

> もし、konにこだわる特別な理由が無ければ、上記のページの下の方に
> 記述がある(4)を試してみてはいかがですか?
> うまく起動すればkonを使わずに日本語が表示されるようになりますよ。

政さんの書かれたとうりにやって、
うまくいきました。感謝です!

どこかのHPに、vga=791 は日本語表示がでない などと
書かれていたので、試していませんでした。

kon が使えないのは、おっしゃる通りです。
画面が、徐々に白くなっていき、壊れるかもと、
心配になります。

でも、日本語表示は、ぜんぜん問題なく使えています。

さらに、他の問題も同時に解決してしまいました。

 グラフィックログイン画面が、同期がずれたようになり、正しく表示されない。

    これは、一度 Ctrl + Alt + BS を押すと、
    きれいな表示に代わり、その後は、問題なく使えたので、
    後回しにしていました。

    これが、vga=791 とすることで、
    初めから きれいな画面が出ます。

    でも、Ctrl + Alt + BS で、グラフィックログインが終了しないで、
    表示が正常になるのは、なぜでしょう?

 XWindow を終了すると、画面になにも表示されなくなる。

    GNOMEから、シャットダウンをする時は良いのですが、
    単にログアウトした時は、真っ暗になってしまい、
    初めは 戸惑いました。

    ここで、kon を起動すると、画面が表示されました。

    これが、vga=791 とすることで、
    シャットダウンのメッセージは、画面に表示されるし、
    ログアウトしても、画面が正しく表示されています。

この2つは、わたしのPCが、ノートパソコンだからだと思いますが、
解決できて、うれしいです。

さらに、VineLinux の起動画面の上の方に、
VineLinux のロゴマークが表示されるようになり、
テキストだけの起動画面と違い、
すてきな(かっこいい)起動画面がみれるようになりました。

ありがとうございました。

次は、サウンドに取り組んでみます。

ふみ@PC-MJ740C
fumi@mx1.tees.ne.jp