[vine-users:060055] Re: ブート時にEther の設定で止まる

おおさとです。

> From: 小宮 優 <masharu@catnip.freemail.ne.jp>
> Subject: [vine-users:060052] Re: ブート時に Ether の設定で止まる
> Date: Mon, 28 Apr 2003 18:56:44 +0900

> これで、まさに当たりでした。
> modeules.confはe100にして、
> lilo.confはappend="acpi=off"
> の記述が無くてもなくてもいけました。
> ありがとうございます。
>
> こういうことはどうやって勉強したらいいのでしょう?
> ハードウェアドライバの勉強でしょうか?

うーん。source とか...(ぼそ...^^;)。
imagine:/usr/src/linux/drivers/net $ grep ACPI eepro100.c
/* ACPI power states don't universally work (yet) */

kernel-2.4.20 でやっと e100 が kernel-tree に取り込まれて、patch の
必要がなくなったみたいですね。
最初、e100 の source を intel のサイトから取ろうとしたときに、ライ
センス条項の同意など、ちょっとややこしいことがあって、あまりいい印
象がなかったもので、ずっと昔ながらの eepro100 でやってきました。
もちろん、現在は GPL2 で問題ないんですが。
私の場合、いまのところ基本的に
# CONFIG_ACPI is not set
でいいやという主義なので、とくにそれで問題は出なかったですが、e100
でなくてはうまく動かなかったという話も他所では聞いています。

パフォーマンス・安定性等でどちらが優れているかは一概に言えないよう
な気がしますが。菊池さんのおっしゃるように両方試してみるとか。

  # 別件で出ている「ハードウェア実績リスト」の話も、
  # この手のややこしい問題もあったりして……。
  # NVIDIA とか。

--
kazz@kk.iij4u.or.jp / oosato@tomonet.co.jp / 大里和朗