[vine-users:060057] Re: ブート時にEtherの設定で止まる

Iwamotoです。

KIKUCHI Junichi <neuz@csc.jp> wrote:

> 82557 でも e100 で動くと思います。
> 当方も先日まで、Vine2.6 上で 82557 を e100 で使っていました。

私のマシンも一枚はインテル、もう一枚はDECを使っています。

今までは前者のドライバにeepro100を使っていたんですが
皆さんのお話を読んでいて自分のカードはいったい何なんだという
疑問がわいてきました。

製品名、PRO/100+ Management Adapter
ボードID、721383-010

パーツ屋で出ていたものです。

lspciの結果は、82557
カード上チップの刻印は、82559
インテルのボードIDからみると、82558
という結果でした。

ACPIに完全対応でないというeepro100に代えてe100使ってみようかと
思いましたが、再構築するのは面倒だから、インテルの公開ドライバを
以下から導入してみました。
http://support.intel.co.jp/jp/support/network/adapter/pro100/linux_driver.htm

今のところ問題なく動作しています。
specファイルが付属していてrpmパッケージにもできました。

余談ですが

カーネルを最近、2.4.19-0vl26から2.4.20-0vl29.1に入れ替えました
するとacpi=offでなくとも動作するようになりました。
うちのマシン、以前からapmで電源が切れない問題があったのですが
acpiだときちんと落ちるようです。
(GigabuteのGA-6BXDをユニプロセッサで使用)
長いこと問題抱えていたのでうれしかったです。

しかしSCSIの29160(aic7xxx)でエラーメッセージ(動作はします)
が出るようになったのが残念、

scsi0:A:1:0: DV failed to configure device.
Please file a bug report against this driver.

このようなものですがこれまでのカーネルではなかったのでバグだと
思います。一応報告。今後のバージョンに期待します。

K.Iwamoto
mailto:burn@po.synapse.ne.jp