[vine-users:060096] Re: miboot (VineLinuxPPCにおける起動CDの作成について)

花井@京都です.

From: Hajime Tanaka <BYH01337@nifty.ne.jp>
>  じつはカーネルを読み込んでメッセージがモニタを流れ始めた途中、
> --
> vector: 0 at pc = c004ac10, lr = c004ac10
> msr = 9032, sp = c1109d30 [c1109c78]
> current = c1108000, pid = 1, comm = swapper
> mon >
> --

これはカーネルのデバッガーの表示です.最後の mon > のプロンプトはこ
こからコマンドを入れてやって,デバッガーを動かすことができることを示し
ています.例えば,? と入力してやると,使えるコマンドを表示します.(h
だったかもしれません).pc = はプログラムカウンターを示しています.
このカーネルの System.map を参照すれば,どこでデバッガーに落ちたのかわ
かります.なんか,メッセージからは,swapper 関係のようにも見えます.
お使いのマシンはメモリーは十分積んでいるものでしょうか?

でも,これが出てきたら,カーネルハッカー以外の人にとっては,そのカーネ
ルは使えないと思う方がよいです.BootX ならこのカーネルは使えるのでしょ
うか? もしそうなら,起動の微妙な違いでこのカーネルが使えなくなっている
のかも知れません.2.4 カーネルは,hfs code に問題があることが知られて
います.その辺が微妙に関係しているのかも知れません.2.2 カーネルの方が
問題が少ないと思います.でも,どうしても,機能の関係から,2.4 カーネル
を使う必要があるのなら,自分でカスタマイズして起動時にデバッガーに落ち
ないものを作る必要があります.