[vine-users:060099] かんなのキーバインド

こんにちは。さいきと申します。

Thinkpad T23(5JJ)にVine2.6r1をインストールしています。
漢字変換のキーアサインを、キーボードの刻印にあわせたいのですが、
どうやったらできるのでしょうか。

(1)漢字モードに切替えるキーがshift+spaceになっていますが、
   これを「漢字」キーにしたい。
   →ちょっと調べて、~/.Xmodmapというファイルに、
   keycode 49 = Kanji
   とやってみましたが、ローマ字→漢字になりません。
   漢字→ローマ字にはもどります。
   ~/.Xmodmap以外にどこをさわればいいのでしょうか。
(2)漢字変換は、「変換」キーと「無変換」キーを使うようにしたい。
   また、文節の操作はカーソルキーを使えるようにしたい。
   →これは、~/.canna の中になにか書けばいいのでしょうか。
   どうやって書けばいいのでしょうか。

Windowsに合わせる形になりますが、素人でも使えるようにしたいので、
なるべくわかりやすくしたいというのが正直なところです。
このThinkpadも家内と共有することになるので、
いちいち文句言われたくないですし(^^;

ここを見ろ、とかでも構いませんので教えて下さい。

--
saiki@apple.kci.ne.jp