[vine-users:060148] Re: vine install to vaio

塚本@堺市 です。

tarou6809> Windows XP Pro (/dev/hda1にインストール済)
tarou6809>   +
tarou6809> Vine Linux 2.6r1(FTP)
tarou6809> のデュアルブートにしようとしています。
 (snip)
tarou6809> 2)MBR にliloを設定したんですが、
tarou6809>     なぜか、Windows XP Pro が立ち上がってくること。
tarou6809>
tarou6809> 3)NT OS Loader + Linux mini-HOWTO
tarou6809>     (http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Linux+NT-Loader.html)
tarou6809>     を参考に試してみましたが、なぜか起動しませんでした。
tarou6809>     (liloは、/dev/hda2 の先頭に設定しました)

3)(liloは、/dev/hda2 の先頭に設定しました)が本当なら
2)に書いてあるMBR にliloを設定していないはずですね。

この状態では、缶詰の中にある缶切りを取り出さなくてはいけな状態になって
いると思われます。

そういう時は、
  http://www.winimage.com/bootpart.htm
にあるBootPartという、マルチブート設定ユーティリティを用いると便利です。

bootpa25.zip を Windows XP 側でダウンロードしてみて下さい。

  # 本当に /dev/hda2 の先頭に Lilo を設定てある事が前提…

Tamio Tsukamoto
E-mail  : tamio@mb.infoweb.ne.jp
Web Page: http://village.infoweb.ne.jp/~tamio
PGP Key fingerprint = 2F 62 8B E9 F7 2D B0 39  6C AA 3F 1B 9B 8B 7C 87