[vine-users:060173] Re: apt-get upgrade でのSDLエラーについて

シノバーです
VinPlusにもccします。

Yuzo Hirasawa <gqs65619@jomon.ne.jp> wrote:
[vine-users:060167] apt-get upgrade での SDL エラーについて

> 以前、xine 導入時 SDL をVinePlusよりSRPMから
> リビルドしているのが原因かどうか? わかりませんが
> apt-get update && apt-get upgradeを実行すれば毎回
> ストップします。

aptの使い方はよく知りませんが、原因(?)とみられる
SDLパッケージをいったん削除し、apt-get install SDL とかで入れてやれば
よいのかもしれません。

ただしVinePlusで提供されているバイナリはlibartsc.so.0を要求します。
この要求を満たそうとするとたぶん数珠繋ぎでkde関係のパッケージが
ぞろぞろ入ることになるのではと。
それを嫌って私もSDLはSRPMからリビルドしました。

SDLに限らず、リビルドする環境により微妙に異なるバイナリができますし、
依存関係もそれにより変わることがあります。なのでaptでうまくいかない
場合が出るのも仕方がないのかもしれません。

apt-get upgradeする場合は/etc/apt/sources.listから
VinePlusをコメントアウトするなりして禁止すればよいのかも。

--
Masaki Shinomiya <shino@pos.to>