[vine-users:060200] Re: KDE でIM が使用不能になる

蛯名といいます

憶測だけなのですが、最近ファイアーウォールの設定をしたということはないで
しょうか?
# ipchains -L (又はiptables -L)
で確認してみては如何でしょうか?

実際にwnn7サーバーが動いているのに、動いていないと言われるのは
xwnmo(又はkinput)とwnn7サーバーが通信できていないせいだと思われるので

そうでない場合は、wnnサーバー起動時とxwnmo起動時のログ等が無いとなんとも