[vine-users:060205] Re: DELL600SC のVineLinux ことはじめで…

川上@ナムコです。

From: yuki <yuki@fujirockers.org>
Subject: [vine-users:060202] DELL600SC の VineLinux ことはじめで…
Date: Tue, 6 May 2003 18:20:22 +0900

> 雑誌付録のVine Linux 2.6r1 FTP版はGUIも起動してとても楽にインストール
> 出来たのですが、インストール時にオンボードのNIC(Intel 82540EM)を自動認識
> しないようでネットワーク設定画面は現れませんでした。

Vine Linux 2.6r1 をインストールした直後のカーネル 2.4.19-0vl11
でも、手動で設定することにより e1000 を使うことが可能です。

まず、/etc/modules.conf に以下の 1 行を追記します。

alias eth0 e1000

次に、/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 というファイルを
新規に作成して、以下のような内容を記述します。
なお、例に挙げた IP アドレス等の値は環境に合わせて適宜読み替えて
ください。

DEVICE=eth0
IPADDR=192.168.1.10
NETMASK=255.255.255.0
NETWORK=192.168.1.0
BROADCAST=192.168.1.255
ONBOOT=yes

この後「/etc/rc.d/init.d/network restart」を実行すれば、eth0 が
有効になるはずです。

--
 株式会社ナムコ CT技術環境グループ
 川上 直木