[vine-users:060231] Re: 日本語が豆腐(□) に文字化け

富永と申します

もしかして、MSのttfファイルなどインストールしてませんか?
Vine2.6r1をapt-getでアップデートして最新状態で使用しているのですが、
昨日フォント回りを弄っていたら、OO1.1Betaのインターフェイスがトーフに
なりました
MS日本語及びunicodeのフォントのフォントパスを追加すると半角トーフに、
MS欧文フォントパスを追加すると、全角トーフになりました。沢山あるので
一つ一つのフォントについて検証していないので、どのフォントが原因か分
かりませんが、これらをフォントパスから削除すると元に戻りました。
MS以外のフリーフォントも入れていますが、こちらは影響ないようです。OO
の方でフォント設定をしてやれば、文書のフォントとしてはMSフォントも問
題なくしよう可能なようです。
こういうこともあったということで、参考になれば。

TOMINAGA Hayato
tomy@visionmakers.net