[vine-users:060234] Re: 日本語が豆腐(□) に文字化け

林です。
ありがとうございます。解決しました。

From: TOMY <tomy@visionmakers.net>
Date: Thu, 08 May 2003 08:30:52 +0900

> もしかして、MSのttfファイルなどインストールしてませんか?

はい。確かに MS フォントは、
http://wings.raindrop.jp/openoffice/o3u2gj/faq.html#Linux 等を参考にして
Win95:\Windows\Fonts\{MSGOTHIC.TTC,MSMINCHO.TTC} を
/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/{msmincho,msgothic}.ttc にコピーして
ありました。
# openoffice@freeml.com の方ではこれも書いたのですが、誰からも反応なく、
# 見当違いだったかと思っていました。

> かりませんが、これらをフォントパスから削除すると元に戻りました。

実は5月1日頃にこれを削除して試したつもりだったのですが、入れた時はただ
cp しただけで有効になった気がしたので、削除もただ rm しただけで、何も
変化ありませんでした。さきほど rm しておいて X を再起動してみると、
login 直後から文字化けして使えなくなってしまいました。一旦戻し、

> [...]
|   %{_bindir}/vine-update-gnome-font-install
| fi
|
| $ sudo rm /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/ms*.ttc
| $ sudo /usr/bin/mktcapdir /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/*.ttfconf
| $ sudo /usr/bin/vine-update-gnome-font-install

として X を再起動してみたら、OOo_1.1Beta でも豆腐になることなく問題な
く日本語表示できるようになりました。
(「フォントパスから削除する」というのと違うかもしれませんが)
--
 林 千史  chifumi@mscom.or.jp