[vine-users:060253] Re: CA証明書の設定について

奥村@松阪大です。

直接のお答えでなくて恐縮ですが,

Hiroyuki Hidaka <hidaka@breastopia.or.jp> wrote:

> お世話になります。ひだかです。
>
> 何回やってもうまくいかず、apacheを再度.orgから持ってきて
> ソース展開し直してやったらうまく行きました。

ということは,最初のものは改竄されていたのでしょうか。前回のものと今回
のものの差分を取ってみたほうがいいですね。

もしソースに差がないのであれば,前回と今回で何か違ったことをされたのだ
と思いますが,作業はちゃんとログに残されないと,何をやったかわからない
けれどもう一回やったらできましたというだけでは,周囲を振り回すだけで,
誰も賢くなりません。

今回新たに出たエラーも,やっておられるつもりのことと実際にやられたこと
との違いから来るものである可能性はないでしょうか。

> すべての工程を終えたのですが、httpd.confを再起動しました。

httpd.confは起動できないですけれど。

--
Haruhiko Okumura <okumura@matsusaka-u.ac.jp>
Matsusaka University, 1846 Kubo-cho, Matsusaka, 515-8511 Japan