[vine-users:060254] Re: Font in GNOME panel

RYOW です。

On Fri, 9 May 2003 13:20:54 +0900
NAWATE Masahiko <agul@mag.shimane-u.ac.jp> wrote:

> システム全体にわたる部分は/etc/X11/XF86Config-4の記述を見れば良い
> のでしょうが,

これは、GNOME に関わらず、GUI 全てに関わる部分ですよね。
GNOME に関して言えば、/etc/gtk/gtkrc と /etc/gnome/gtkrc だと思います。
加えて、日本語環境ならば、/etc/gtk/gtkrc.ja と /etc/gnome/gtkrc.ja です。

> ユーザごとの設定ファイルの方を知りたいと思っています.

こちらは、~/.gtkrc です。

> 検索したら,.gtkrcを消去するなどの方法がありましたが,今の環境
> (Vine2.6r1)にはそれは無いようなので,教えて下さい.

~/.gtkrc は、インストール直後には (Vine 2.6r1 では) 存在しないと思います。
ユーザが自分の手で作るか、もしくは GNOME のテーマを変更すると、自動的に
生成されるようです。

もし、テーマを変更してから、文字化けするようになったなら
/usr/share/themes/<適用したテーマ名>/gtk/gtkrc
を見ると、何か分かるかもしれません。
(か、もしくはそのテーマを使用をあきらめる)

また、あるアプリケーションだけ文字化けするなら、必ずしも全てのアプリケー
ションに当てはまるとは限りませんが、~/.<アプリケーション名>rc (例えば、
hoge というアプリケーションなら ~/.hogerc) とか ~/.<アプリケーション名>
というディレクトリに gtkrc、あるいは何らかの設定ファイルがあるかもしれま
せん。

--
Ryow Takahashi
ryow_t7i@wmail.plala.or.jp