[vine-users:060286] Re: 【質問】LAN 接続ができません

藤田と申します。

 Date: Sat, May 10, 2003 at 08:59:04PM +0900
 Subject: [vine-users:060280] 【質問】 LAN 接続ができません

> 早速で恐縮ですが、LANに接続することができません
> VineLinux 2.6をインストールし、Mozillaでwebsiteを開こうとしましたが
> 「見つかりません」となってしまいました。

名前解決に失敗しているように思います。
user% nslookup www.google.ne.jp
とやってちゃんと名前解決ができることを確かめてください。
名前解決できなければ、
/etc/resolv.conf
にネームサーバのアドレスを書きます。

> LANに問題があるかもしれな
> いので # ping 127.0.0.1 を行うとreplyが延々と返ってくるのでLANカード
> 自体は認識されていると考えています。

127.0.0.1 はループバックなので、LAN カード無しでも ping は通ります。

> また、ルーターに #pingを行っても同様です。

LAN カードの設定は正しいようです。

> しかし、外部へpingを飛ばしてみると「見つかりません」となり、

これと、

> Mozillaから
> webminへ繋ごうとすると、「接続が拒否されました」となってしまうのです。

は、別の問題だと思います。

外部への ping はおそらくホスト名で行ったので、名前解決できずに
「みつかりません」となったのでしょう。
ルータまでは、IP アドレスを直接うったので届いたのでしょう。

ルータに DHCP サーバの機能があるのなら、DHCP でやってしまえば
大抵の場合、DNS の設定もやってくれると思います。

webmin はちょっと分かりませんが、ただ単に webmin が起動していない
という場合も「接続が拒否されました」とくると思うので、
その辺りから疑ってみてはどうでしょう。