[vine-users:060287] Re: 【質問】LAN 接続ができません

missyです

Hide さんは書きました:
>早速で恐縮ですが、LANに接続することができません
>VineLinux 2.6をインストールし、Mozillaでwebsiteを開こうとしましたが
>「見つかりません」となってしまいました。LANに問題があるかもしれな
>いので # ping 127.0.0.1 を行うとreplyが延々と返ってくるのでLANカード
>自体は認識されていると考えています。
>また、ルーターに #pingを行っても同様です。
>しかし、外部へpingを飛ばしてみると「見つかりません」となり、Mozillaから
>webminへ繋ごうとすると、「接続が拒否されました」となってしまうのです。

ifconfig の結果はどうですか?
NICが動いてなくても127.0.0.1はping帰ってきますよ。
とりあえず、ネットワークの環境がわかりません。
どうやってpingとばしてますか?
IPアドレスを指定or URL?
URLの場合名前解決が必要です。
ちゃんとDNSサーバは登録されてますか?
あと、webminにはhttps://使ってますか?

んと、まず、ifconfigして、eth0なかったらifup eth0とかしてみてください。
あったらIPアドレスを確認して、アドレスがない、もしくは使っていないアドレスならば、
DHCPで割り当てなおすか、なければスタティックで振ってください。

>当方初心者ですが、このような症状への対称について教えていただければと思います。
>よろしくおねがいします。

初心者だから何???

----
tadashi mishima
missy@phys.aoyama.ac.jp