[vine-users:060292] Re: 【質問】LAN 接続ができま

> やまだ@三宝寺です。

どうも、金澤です

> え〜とハードウェアの構成とか書いていないんですけど...
> # 特に使用している「NIC」の種類とか。
> # ifconfigの実行結果くらいは提示された方が良いのでは?
すいません。
NICについてですが、
ELECOM 16bit10/100M EthernetCard
LD-CDL/TX
です

ifconfigの結果については以下の通りです

   #ifconfig -a
 bond0   リンク方法:イーサネット ハードウエアアドレス 00:00:00:00:00:00
       UP BROADCAST RUNNING MASTER MULTICAST  MTU:1500  Metric:1
       RX  packets:0 errors:0 dropped:0 overruns:0 frame:0
       TX  packets:0 errors:0 dropped:0 overruns:0 carrier:0
       衝突(Collisions):0 TXキュー長:0
       RX bytes:0 (0.0 b) TX bytes:0 (0.0 b)
 dummy0  リンク方法:イーサネット ハードウエアアドレス 00:00:00:00:00:00
       BROADCAST NOARP MTU:1500  Metric:1
[...]

 eth0      リンク方法:イーサネット ハードウエアアドレス 08:00:1F:04:B8:03
       inetアドレス:192.168.1.20 ブロードキャスト:192,168.1.255 マスク:255.255.255.0
[...]
       RX bytes:12623 (12.3 kb) TX bytes:5004 (4.8 kb)
       割り込み:11 ベースアドレス:0xf800
 eth1      リンク方法:イーサネット ハードウエアアドレス 00:90:FE:52:84:D3
       BROADCAST MULTICAST  MTU:1500  Metric:1
[...]
       割り込み:3 ベースアドレス:0x300
 lo     リンク方法:ローカルループバック
       inetアドレス:127.0.0.1 マスク255.0.0.0
       UP BROADCAST RUNNING  MTU:1500  Metric:1
       RX  packets:54 errors:0 dropped:0 overruns:0 frame:0
       TX   packets:54 errors:0 dropped:0 overruns:0 carrier:0
       衝突(Collisions):0 TXキュー長:0
       RX bytes:03860 (3.7 kb) TX bytes:3860  (3.7 kb)

> 初心者だからMLで許されるというルールはありません。
> # 下手に「初心者」と書くとネガティブに取る方も居るかもしれません。
>

> http://vinelinux.org/manuals/FAQ-2.html#ss2.2
> を一読、御一考されてからの質問をお勧めしますが...
初心者だから初心者と書きました。
また、http://vinelinux.org/manuals/FAQ-2.html#ss2.2についても読んだ上での質問です
ネットで検索を行い問題の解決ができなかったのでMLに頼ったわけですが、
頭からそういわれてしまうとこちらも参加しにくいですね。
初歩的な質問をする人が、「注意も何も読んでいない努力しないユーザー」と決めつけ
るのはいかがなものでしょうか?
ハードウエアの状況について説明不足なのは認めますが、どこまでのせるのか分からない
という場合もあるでしょう?
はじめは皆さんも初心者だったはずなのに、そういわれてしまうのは非常に残念です。

Hidenori Kanazawa
iwana@mvc.biglobe.ne.jp