[vine-users:060295] Re: 【質問】LAN 接続ができま

> 藤田と申します。
金澤と申します。ありがとうございます

> 名前解決に失敗しているように思います。
> user% nslookup www.google.ne.jp
> とやってちゃんと名前解決ができることを確かめてください。
> 名前解決できなければ、
> /etc/resolv.conf
> にネームサーバのアドレスを書きます。

なるほど。
/etc/resolv.confにはネームサーバーのアドレスを記述しました
その後、# nslookup を行いましたが

あと、pingでルータへ飛ばしたところ、今度は

「目的のホストへ届きません」

と表示されます。

> 127.0.0.1 はループバックなので、LAN カード無しでも ping は通ります。
なるほど。問題の解決にいろいろなサイトを探していたところ
LANカードが認識されているかどうかで pingを127.0.0.1に送るとよいと
あったので試してみました。

> これと、

> は、別の問題だと思います。
>
> 外部への ping はおそらくホスト名で行ったので、名前解決できずに
> 「みつかりません」となったのでしょう。
> ルータまでは、IP アドレスを直接うったので届いたのでしょう。
>
> ルータに DHCP サーバの機能があるのなら、DHCP でやってしまえば
> 大抵の場合、DNS の設定もやってくれると思います。
>
> webmin はちょっと分かりませんが、ただ単に webmin が起動していない
> という場合も「接続が拒否されました」とくると思うので、
> その辺りから疑ってみてはどうでしょう。

ありがとうございます。ひとまず、webminについてはLANの設定が完了後
また検討してみます

Hidenori Kanazawa
iwana@mvc.biglobe.ne.jp