[vine-users:060293] インストール後のRAID

  倉持と申します。

  このたび、
  Vineをインストール後にRAID1を構築しようと考えておりまして
  /etc/raidtabを以下のように編集後に
  raiddev /dev/md0
        raid-level      1
        nr-raid-disks   2
        nr-spare-disks  0
        chunk-size      4
        persistent-superblock 1
        device          /dev/hda1
        raid-disk       0
        device          /dev/hdb1
        raid-disk       1

  mkraid をしたところ以下のエラーが出てだめでした。
  disk 0: /dev/hdb1, 100768kB, raid superblock at 100672kB

/dev/hdb1 is mounted
mkraid: aborted.
(In addition to the above messages, see the syslog and /proc/mdstat as well
 for potential clues.)

  確かにマウントされている状態なので、だめなのかなと思いましたが、
  # mkraid --force /dev/md0 や
  # mkraid --realy-force /dev/md0
  をしても同じ様でした。

  OSをインストール後に RAID1を構築した方いらっしゃいますか。
  よい方法がありますでしょうか。

  *いろいろ参考資料を調査しても「データパーティション」のRAID1を構築するものは
  あっても、「OSインストール後のシステム領域のRAID1」の情報が乏しかったもので
  メールをさせていただきました。