[vine-users:060302] Re: インストール後のRAID

Iwamotoです。

Takeshi Kuramochi <ed0531932@edogawa.home.ne.jp> wrote:

>   OSをインストール後に RAID1を構築した方いらっしゃいますか。
>   よい方法がありますでしょうか。

方法はふたつあります。

ひとつは、インストールディスクとは別にRAID1を用意し
システムをコピー後、起動しなおす方法

もうひとつは、faild-disk命令を使う方法です。

どちらの場合についてもJFの「The Software-RAID HOWTO」
に記述がありますので

4.11 RAID でブート
4.12 RAID 上のルートファイルシステム

を参照してください。

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/The-Software-RAID-HOWTO.html

自分は最初の方法(別ディスクを用意)でやりました。
またRAID5を構築するときにfaild-disk命令が役に立ちました。

でもわたしはもうソフトウェアRAIDはやっていません。
業務用ではないので定期的にcronにてrsyncでバックアップを取る
ようにしています。

ミラーだと間違った設定をやったとき2番目のディスクも間違った
情報になってしまいます。

K.Iwamoto
mailto:burn@po.synapse.ne.jp