[vine-users:060311] Re: 【質問】LAN 接続ができま

> nslookup での結果はどうなりましたか?
> 正しく名前解決できましたか?
nslookupでは

nslookup www.yahoo.co.jp
Server:(サーバー名)
Address: 0.0.0.0

(サーバー名) can't find www.yahoo.co.jp: No response from server

でした。まだ解決ができていないようです
/etc/resolv.confの内容を確認したところ

search
namesever=(ネームサーバーアドレス)
namesever=(上記と同じネームサーバーアドレス)
nameserver=

といつのまにか項目が追加されていましたので、一つのnamesever
だけにしました。

その後、NICのup/downをいろいろやってみたところどうにかルーター
へのpingは通るようになりました。

> /etc/resolv.conf は名前解決に関するものです(man resolv.conf 参照)。
> 従って、これを変えたからと言って、
> 直接 IP アドレスを指定している限り、影響は出ません。
> だから、/etc/resolv.conf を変更しただけで、

> となることはないと思います。何か別の操作をしませんでしたか?
>
> 経験からこのメッセージは、NIC がアクティブになっていないとき
> に現れます。どこかで、NIC をダウンさせましたか?
> /sbin/ifconfig
> で現在有効になっている NIC が出て来ます。ちゃんとありますか?
ifconfig * down の操作はしてないです
ifconfigで稼働しているNICにeth0 が表示され自分で設定したIP
がでているのでOKです
ですが、pingルータアドレス
は 目的のホストへ届きません となっています。

> [...]
> 2, /sbin/ifconfig
>    で eth0 の記述が現れる。
>    ping <ルータのIPアドレス>
>    で ping が通る
> 3, nslookup www.google.ne.jp
>    で名前解決ができる
>
> の様な方法で確認できます。
> どの辺が問題かこれで切り分けて投稿すると解決策を教えてくれると思います。
> それから、jman .... でコマンドを調べると得るものがあります。
>
> 1 がクリアできているなら、ルータの DHCP を利用するのが一番楽ですが。
ルーターのDHCPでIP割り当てがどうもLinuxで動かしているPCにされないので
空いているIPを手動で割り当ててしまっても問題ないかなと・・・

もうすこしいろいろやってみて、解決できないようであればあきらめます。

ありがとうございました。