[vine-users:060317] Re: 【質問】LAN 接続ができま

坂井と申します.

金澤さん,こんにちは.
これまでの作業の様子をだいたい読ませてもらいました.

message [vine-users:060311]
> nslookupでは
>
> nslookup www.yahoo.co.jp
> Server:(サーバー名)
> Address: 0.0.0.0
>
> (サーバー名) can't find www.yahoo.co.jp: No response from server
>

> その後、NICのup/downをいろいろやってみたところどうにかルーター
> へのpingは通るようになりました。

ということですので,/sbin/ifconfig を使った network device eth? の設定と
/etc/resolv.conf での nameserver の設定は出来ているように思います.

後は,経路情報(routing情報)の設定ではないでしょうか.
つまり,「この host 内で発生した IP パケットは,default で,
network device eth? を使って gateway(=router) へ送る」と
いう設定が必要なはずです.
以下の部分は,現在はどう設定してあるでしょう?

message[vine-users:060294]
> また、/etc/sysconfig/networkの記述ですが、
>
> NETWORKING=yes
> HOSTNAME-localhost.localdomain
> GATEWAYDEV=
> GATEWAY=
>
>という結果で、GATEWAY= は空欄でした。

上の,GATEWAYDEV, GATEWAY の項目を設定すればいいのかも知れません.
実は,私は,この /etc/sysconfig/network という設定ファイルは使ったことが
なくて,経路情報は直接 /sbin/route コマンドで設定しています.
/sbin/route コマンドを引数なしで,

/sbin/route

と実行した結果はどのように表示されるでしょうか.
---
坂井宏之