[vine-users:060321] Re: 【質問】LAN 接続ができま

きよです。

Hide <iwana@mvc.biglobe.ne.jp> wrote:

> nslookupでは
>
> nslookup www.yahoo.co.jp
> Server:(サーバー名)
> Address: 0.0.0.0

この時点で、ネームサーバの設定が変なことに
気がついて下さい。

> Server:(サーバー名)
> Address: 0.0.0.0

なんだから。

> can't find www.yahoo.co.jp: No response from server
>
> でした。まだ解決ができていないようです
> /etc/resolv.confの内容を確認したところ
>
> search
> namesever=(ネームサーバーアドレス)
> namesever=(上記と同じネームサーバーアドレス)
> nameserver=
>
> といつのまにか項目が追加されていましたので、一つのnamesever
> だけにしました。

jman resolv.conf の出力より抜粋

       キーワードと値は同じ行に書かなければならない。また、(name-
       server のような) キーワードが行の先頭になければならな い。
       値はキーワードの後にスペースで区切って続ける。

という訳で、"=" いりません。
スペース入れて下さい。

ちなみに jman man でman(jman)のマニュアルが読めます。
google で "resolv.conf 例" で検索かけると2番目くらいに
設定例が出てきます。