[vine-users:060345] Re: /etc/sysconfig/network の厳密な定義が知りたい

菊池@春日部です。

At Sun, 11 May 2003 20:42:29 +0900,
Tsuyoshi Takada wrote:

[snip]

> しっかり設定したいので、どのように絡んでいるのかぜひ教えて
> いただけませんか?

当方は、/etc/hosts はループバックのみ記述して、名前解決は
ローカルで立てている DNS サーバに任せています。
ですから、当方の Vine 機は自分のドメイン名も DNS サーバに
聞かないと知らないわけです。

なので、/etc/hosts にホスト名を列挙されている運用では、つじつま
をあわせないといけないと思うです。

/etc/hosts に、FQDN でホスト名を記述した上に、別名で短いホスト名
を記述しているような運用がこれにあたるでしょう。
なので、/etc/hosts を名前解決に使っていなければ(ループバック以外)
気にしなくてもいいのかなと思います。

ドメイン名は、/etc/resolv.conf の search 行に記述しています。
複数のドメインに所属しているのであれば、/etc/resolv.conf の検索
ドメインを複数記述すればよいのではないでしょうか?

 search example.com example.co.jp

のような感じで。
jman resolv.conf も参照してみてください。

--
;; なんかまとまりなくて、すみません。
菊池 順一 <neuz@csc.jp>