[vine-users:060358] Re: Samba でExcel ファイルが保存できない

On 2003.5.12, at 01:23 Asia/Tokyo, Y.Saito wrote:
> Vine 2.1 でLANを組んでいるのですが、この1ヶ月半ほど
> クライアントからExcelのファイルが旨く保存できなくなっ
> てしまいました(3月半ば頃まではできていました)。

1.使っているOSとsambaのバージョンは?
Excelを動かしているPCのWindowsの種類とバージョンの情報が必要です。最近特に複数の異なる種類のWindowsをネットワーク上に混在
させた場合のトラブルが報告されています。問題の出た1ヶ月半の間に、なにか新しいPCをネットワーク上に加えたり、既存のPCのWindowsのバー
ジョンを上げたりしていませんか?
もちろん、sambaのバージョンも重要な判断材料となるでしょう。

2.ファイル名を英文だけにしても駄目でしょうか?
ファイル名に日本語を使わない場合も同じような状況になりますでしょうか?8文字までの長さで英文のファイル名で実験してみて下さい。

3.Excel固有の問題
これは確かなことではないのですが、なんとVer5.0の頃から2001?にいたるまで、Excelは開いたファイルに何らかの変更を加えてから別のボ
リュームに保存しようとするとエラーが出て保存できないという問題があります。
この問題の発生には規則性がなく、結局今まで未解決のような、、。ExcelではなくWordや他のソフトでも保存できないという問題は発生しますか?

以上、あまり参考にはならないかもしれませんがお試し下さい。
--
須々木俊太