[vine-users:060361] Re: lilo.confの編集

こんにちは。さいきです。

Masaki SHINOMIYA <shino@pos.to> wrote:
> さいきさんの場合、boot=/dev/hda であったはずのものが
> boot=/dev/hda1にどこかで書き換えられたということですが、
> ご自分で意識的に変更したのでなければ
> たとえば2.6r1を2回以上インストールしており、
> 一度liloを「MBRにインストール」、後に「パーティションの先頭にインストル」
> すればそのようなことが起こり得ます。
> つまり/dev/hdaと/dev/hda1の両方にliloがインストールされていて、
> 実際は/dev/hda(MBR)のほうで起動されているという状況です。

私、vine2.6は2回インストールしてまして、
1回目はMBR、2回目はパーティションの先頭とやってしまっていたように
思います。(こういう設定を控えていないのはやっぱまずいですか。)

しかし、2回目のインストールのときもインストーラにしたがって、
ディスクのフォーマット、パーティションの設定からやってますが、
それでも悪影響が残るものなのでしょうか。

それとも、/sbin/illoコマンドのオプションか何かで、liloがMBRなのか、
パーティション側なのか、指定する必要があったのでしょうか。

--
Minoru SAIKI <saikiminoru@geocities.co.jp>