[vine-users:060367] Re: lilo.conf の編集

Iwamotoです。

ichikawa <ichikawa@rd6.so-net.ne.jp> wrote:

> この仕様はどんな時起こるのですか? rpm -U や apt-get 経由の時なのでしょ
> うか? 今まで手動で /sbin/lilo していて、気がつきませんでしたので。

rpm -Uvh kernel-VER-REL
apt-get install 'kernel#VER-REL'

これらを実行後はどちらでも起きるんじゃないかと思います。

liloを使っていらっしゃる方はアップグレード後にかならずlilo.conf
を編集しなおしてliloを実行する手順を踏まれますね。
わたしも以前はそうでした。
編集しなおして実行しなければ以前と同じ状態で上書きされてるわけです。
そのために気がつかないのではないかと思います。

grubを使っている身としましてはMBRが勝手に書き換えられたという
感覚に陥ります。
しかもシノバーさんが書かれていますが、lilo.confの内容に関わらず
実行されるようです。

K.Iwamoto
mailto:burn@po.synapse.ne.jp