[vine-users:060370] Re: lilo.confの編集

RYOW です。

"K.Iwamoto" <burn@po.synapse.ne.jp> wrote:

> rpm -Uvh kernel-VER-REL
> apt-get install 'kernel#VER-REL'
>
> これらを実行後はどちらでも起きるんじゃないかと思います。

$ rpm -q --scripts kernel
postinstall script (through /bin/sh):
if [ -x /sbin/lilo -a -f /etc/lilo.conf ]; then
        /sbin/lilo > /dev/null 2>&1
        exit 0
fi

なので、rpm コマンドでも apt-get コマンドでも、パッケージからインストー
ルする限り、/sbin/lilo コマンドが実行可能で /etc/lilo.conf ファイルが存
在すれば、必ず /sbin/lilo が実行されると思います。

ですから、手っ取り早く、カーネルパッケージのインストール (アップグレード)
時に、/sbin/lilo が実行されるのを防ぐには、シノバーさんが仰るように
/etc/lilo.conf をリネームする手は有効かと。

もしくは、ソース RPM でインストールして、SPEC ファイルを手で編集、パッケー
ジングし直したもの (mkkpkg (でしたっけ ?) が使えるなら、それでもよいと思
いますが) をインストールするかではないでしょうか。
カーネルがアップデートされる度に、これを毎度やるのは面倒だと思われるかも
しれませんが ... 。

私は毎回、この手順を踏んでますので (上記の %postinstall セクションは弄っ
てませんが) 苦にしないのですけども。

--
Ryow Takahashi
ryow_t7i@wmail.plala.or.jp