[Subject Prev][Subject Next][Thread Prev][Thread Next][Subject Index][Thread Index]

[vine-users:060382] Re: Samba でExcel ファイルが保


On 2003.5.12, at 21:31 Asia/Tokyo, Y.Saito wrote:

>> 1.使っているOSとsambaのバージョンは?
> クライアント側は、Win98、WinMe、Win2000、WinXPです。
このどれでExcelは使っていますか?すべてのWindowsでExcelを使っているのでしょうか?そして問題の症状はどのWindowsPCでも 
発生しているのでしょうか?

> sambaはこの現象が出るまでは、2.07でしたが、先日バージョンを上げたら
> どうかと思い、2.27a-ja-1.0にしました。しかし、この不具合は変化ありま
> せん。
設定ファイルは変更されていないわけですね。

> 8文字以上になってしまいましたが、日本語を使わなくても同じでした。
> なお、Linux Server側のフォルダにも日本語が使ってあります。
的外れかもしれませんが、お使いのWindowsはそれぞれ持っているファイルシステムと文字コードがバラバラのようなきがします。
Win98,MeはファイルシステムがFat32で、コード体系はSJIS
Win2000,Xpは基本ファイルシステムがNTFSで,Xpだけがコード体系がUTF-8?(ちょっと怪しい)
ここから先はsambaのエキスパートにお任せモードなのですが(無責任な)、この辺でsmb.confの設定に注意すべき点などないのでしょうか?

> Word文書で1MBものものは作れないので試してありません(十数MBのものなら保存できまし
> た)。
ということは、Wordでは(ファイルサイズが異なるが)Excelと同じ条件で保存できたということでしょうか?

--
須々木俊太

この情報があなたの探していたものかどうか選択してください。
yes/まさにこれだ!   no/違うなぁ   part/一部見つかった   try/これで試してみる

あなたが探していた情報はどのようなことか、ご自由に記入下さい。特に「まさにこれだ!」と言う場合は記入をお願いします。
例:「複数のマシンからCATV経由でipmasqueradeを利用してWebを参照したい場合の設定について」
Follow-Ups: References: