[vine-users:060389] Re: mkkpkg でエラー

浅原と申します。

>  僕も同じような症状に悩みました。本質的な解答ではないと思いますが、
>  例えば、 root directory にある .rpmmacros をいうファイルを以下のように
>  書き換えて /root/rpm 以下に 新しい kernelの rpm file を作りました。
>
>  #%_topdir ${HOME}/rpm                                  ← これをコメントアウト
>  %_topdir /root/rpm                                     ← これを加えました。
> [...]

たとえば、とあるのでわかっていらっしゃることとは思いますが、
mkkpkg でカーネルパッケージを作りなおすには一般ユーザ権限でできます。
いわゆるフツーの rpm パッケージと扱いは同じですから。
自分のホームディレクトリの .rpmmacoros をご確認下さい。

もともとは環境変数を読み込んでくれることを期待しているポイですが...
フルパスで指定しないとダメみたいですね。
これは、バグと言えるのかなぁ..

%_topdir を変えると、自分の好きなディレクトリでパッケージ構築できます。
詳しくは、以下を見ると良いでしょう。

http://vinelinux.org/MakingRPM/

# この手の質問も過去に何度か見たことあるなぁ...
--
浅原  雄一 <yuasaha@home.so-net.ne.jp>