[Subject Prev][Subject Next][Thread Prev][Thread Next][Subject Index][Thread Index]

[vine-users:060395] AbiWord の文書をMS-Wordで開くと文字化けしないようにするためには?


はじめまして。2ヶ月ほど前にVineLinuxをインストールしました初心者です。

Vine Linux 2.6r1にAbiWord1.0.3-0vl2をインストールしました。
AbiWordで、日本語の入力・表示はできたのですが、保存したファイルをWindowsの
MS-Wordで開くと、日本語が文字化けしてしまいました。フォントがTimes New Roman
が選択されているので、文字化けしてしまうのだと思いまして、AbiWordのフォント
の選択肢にkochi gothic, kochi minchoを追加しました。
(/usr/share/AbiSuite/fonts/ja-Jp/fonts.dir を編集して、追加しました)
しかし、kochi mincho (またはkochi mincho)を選択してファイルを作成し、.doc
(Microsoft Word) または .rth(Rich Text Format)で保存しても、Windowsの
MS-Wordで開くと、日本語が文字化けしてしまいます。
この時、WindowsのMS−Wordでは、フォントもkochi gothicが選択されています。
MS-Wordにはkochi gothicの選択肢がないので、仕方ないのかとも思いますが、、。
(gnumericの場合は、kochi gothic で日本語入力したファイルは、WindowsのExcel
では、MS ゴシックで表示してくれます。)

WindowsのMS-Wordで作成したファイルは、LinuxのAbiWord上では日本語の表示は問題
はありません。

AbiWordで日本語で作成したファイルを、WindowsのMS-Wordで文字化けしないで開く
方法はありますでしょうか?
ご存じでしたら、教えて下さい。

_________________________________________________________________
ハイセンスな商品を気軽に購入 MSN ショッピング   http://shopping.msn.co.jp/  

この情報があなたの探していたものかどうか選択してください。
yes/まさにこれだ!   no/違うなぁ   part/一部見つかった   try/これで試してみる

あなたが探していた情報はどのようなことか、ご自由に記入下さい。特に「まさにこれだ!」と言う場合は記入をお願いします。
例:「複数のマシンからCATV経由でipmasqueradeを利用してWebを参照したい場合の設定について」
Follow-Ups: