[vine-users:060407] Re: Samba でExcel ファイルが保

斎藤です。

> このどれでExcelは使っていますか?すべてのWindowsでExcelを使っているのでしょうか?そして問題の症状はどのWindowsPCでも
> 発生しているのでしょうか?

同時にというわけではありませんが、全てでExcelは使っています。
私が実際に試してみたのはWin98とWinXPです。

> 設定ファイルは変更されていないわけですね。

バージョンアップした際、若干設定が変わったところもあるようですが
まだあまり細かく見ていませんm(__)m 大枠は変わっていないと思います。

> 的外れかもしれませんが、お使いのWindowsはそれぞれ持っているファイルシステムと文字コードがバラバラのようなきがします。
> Win98,MeはファイルシステムがFat32で、コード体系はSJIS
> Win2000,Xpは基本ファイルシステムがNTFSで,Xpだけがコード体系がUTF-8?(ちょっと怪しい)
> ここから先はsambaのエキスパートにお任せモードなのですが(無責任な)、この辺でsmb.confの設定に注意すべき点などないのでしょうか?

NTFSを使っている端末は多分ないと思います。Win98でも同じ現象なので
コード体系の問題でもないような気がします。

> ということは、Wordでは(ファイルサイズが異なるが)Excelと同じ条件で保存できたということでしょうか?

Paintで実験したら面白い結果がでました。約300KBのjpgファイルを保存し
ようとしたら、「保存できません」という表示がでましたが、エクスプロ
ーラーで覗いてみたら一応ファイルはできていました。そして、改めてそ
のファイルをPaintで読み込んで見ると読み込めました。ただ、画像の下半
分ほどが欠けていて、ファイルサイズも100KBほどになっていました。
Excelの場合も、「保存できない」と表示されても、ファイルそのものは
できる場合もあります。ただ、それを読み込もうとすると「ファイルが
壊れています」という表示となり読み込めません。

ファイルサイズまたは通信スピードの問題のようです。

 Y.Saito <syoshi@dia.janis.or.jp>