[vine-users:060426] 旧PowerBook で無線LAN

中古品のメルコ無線LAN PC Card [WLI-PCM-L11GP] を 旧PowerBook で利用しています。

	Apple PowerBook 2400C/G3-400MHz
	VineLinux 2.6r1 (FTP版)
	Kernel 2.4.20-0vl2.26.1 に VersionUp
	AirMac Base Station
	eth0:Farallon Ethernet PC Card
	eth1:Buffalo WKI-PCM-L11GP

(1)WLI-PCM-L11GP の挿入。
   自動的に認識されます。(ピッ、ピッと2度鳴ります。うれし!)
(2)netcfg コマンドの実行。
   eth1 を追加します。
(3)/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0、ifcfg-eth1 の設定は以下の通りです。
  [ifcfg-eth0]
		DEVICE=eth0
		IPADDR=
		NETWORK=
		NETMASK=
		BROADCAST=
		ONBOOT=no
		USERCTL=yes
		BOOTPROTO=dhcp
  [ifcfg-eth1]
		DEVICE=eth1
[...]
		ESSID="home.net"
		KEY="sakurasaku"
(4)ifconfig、iwconfig コマンドで確認してセットアップ終了。

約1週間ほど使用してます。安い予算で得をした気分で快適。
アプレットの無線LANモニタを airport にセットし、一人悦に入っているのです。
今年の夏は、冷房の効いた台所で PowerBook2400C が使えそう。
(これをゴキブリ亭主と呼ぶそうです < 家人)

なお、 WLI-PCM-L11GP は MacOS9.x でも使えます。
Driver は下記のURLで入手。
http://www.buffalotech.com/wireless/support/downloads.php

五味 齊
gomi@airnet.ne.jp