[vine-users:060433] Re: kernel-2.4.20-0vl29.1 にて自動電源off 出来ない

菊池@春日部です。

1点だけ。

At Tue, 6 May 2003 04:15:41 +0900,
ichikawa wrote:

[...]

> 更に気になっているのは、shutdown 時の flushing : hda hdb ... のところ
> で、おそらくハードディスクだと思うのですが、「カッ」という音がするよう
> になってしまった事です。2.4.19-0vl26 以前ではしなかったものですから、

当方、Vine 機は常時稼働なため、こちらではまだ確認していませんが、
RedHat 8,9 でも同様な症状を確認しました(アップデート後のカーネル)。

音を聞いていると、その瞬間に HDD のスピンダウンが行われている
ような感じがします。

ちなみに、RedHat 9 の方は Compaq DeskPro ですが、8 の方は
NEC PC-9821V13 です(^^;

どちらでも同様に音がしますね。
「カッ」といったあと、「ヒューン」とスピンダウンするような音が
聞こえたので、多分そう言う処理が入ったのではないでしょうか?

僕は特に気にしていません。

--
菊池 順一 at 職場 <neuz@csc.jp>