[vine-users:060444] Re: sshd authentication failure

吉沢です。

解決しました。
やまださん、皆さん、ありがとうございました。
気持悪かったのですが、これですっきりしました。

ssh で rsa / dsa 認証とパスワード認証の両方を使えるように設定されてい
たのが原因のようです。(ちなみにデフォルト設定のまま)

Vine の eratta のページから参照出来る
http://archives.neohapsis.com/archives/bugtraq/2003-04/att-0384/2003-01-openssh.txt

の情報と

google で「ssh authentication failure」のキーワードで検索すると最初に
引っかかる
http://www.ssh.com/support/documentation/online/ssh/winhelp/32/authentication_failure.html
の情報にヒントを得て、/etc/ssh/sshd_config に以下の設定を追加したとこ
ろ、この authentication failure のメッセージは表示されなくなりました。
passphrase の入力 prompt が表示されるまでに 2 秒かかるようになっていた
のも、すぐに表示されるように改善されました。

/etc/ssh/sshd_config

RSAAuthentication yes
PubkeyAuthentication yes
AuthorizedKeysFile      .ssh/authorized_keys

PasswordAuthentication no
PermitEmptyPasswords no

私の場合はパスワード認証は使わないつもりなので、これで問題ないと思いま
す。
みなさん、ありがとうございました。

--
YOSHIZAWA, Makoto <mailto:wd_sonet@fa2.so-net.ne.jp>