[vine-users:060448] USB2.0 デバイスの使用

宮と申します。

USB2.0対応 の ポータブルHDDを購入しました。
I・O DATA の HDP-U40P という製品です。

Vine linux 2.6 を使用していて apt-get で最新の状態にしてあります。
kernel は 2.4.20-0vl29.1 を使用してます。
PCは Let's note CF-T1 で USB2.0 対応のポートを2つ装備してます。

特に設定を行わずに HDD を接続したら USB 1.1 として認識されました。
# 購入した外付HDD 本体には USB2.0 として動作しいるかUSB1.1として動作し
# ているかを表示する機能があり USB1.1として動作しています。

私のPCには Windows XP もインストールしてあるので、そちらにてHDDを認識
させたところ USB2.0 として動作しています。

Vine linux でも USB2.0 として動作させたくて調べたところ。
# modprobe ehci-hcd
を実行することで HDD は USB2.0 として動作するようになりました。

【わからないこと】
・linux の 起動直後 lsmod の結果では usb-ohci が読み込まれています。
  これを rmmod して、その後に ehci-hcd を読み込んでも動作します。
  また、usb-ohci が読み込まれている状態で ehci-hcd を読み込んでも正常
  に動作します。
  ehci-hcd はどのように読み込むのが正しいのでしょうか?
・usb のコントローラには uhci と ohci がありどちらか片方が認識されると
  理解していましたが今回、ehci-hcd の存在を知って混乱しています。
  参考になるサイトや情報源を御存じの方がいらっしゃいましたら教えていた
  だけませんでしょうか?
・vine linux の起動直後に ehci-hcd を読み込んだ状態にしておきたいと思
  います。
  これの設定はどこで行えば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。