[vine-users:060449] PowerBook G4 のCPUクロックダウンの件、解決

尹@五島です

以前アドバイスをいただきながらチャレンジできなかった、PowerBookG4がクロックダウンして起動している件ですが
Vineカーネルを再コンパイルすることで解決できるようになりました。

環境は以下のとおりです。
PowerBookG4 15'/867MHz--起動時は667MHz
Vine Linux 2.6r2/ppc
kernel-headers-2.4.20-0vl2.26.1
kernel-source-2.4.20-0vl2.26.1

Vineのホームページ(http://vinelinux.org/manuals/kernel-upgrade-2.html#ss2.1)を参考にしながら
カーネルの再コンパイルの際に
platform support
		- CPU frequency scalling  yes
		- /proc/sys/cpu interface (2.4) yes
とすれば http://users.linpro.no/janl/tibook.html に記載されているようにマニュアルでクロックを調節できるようになりま
した。
rc.local に以下のように追加することで867MHzで動いています。
echo 867000 > /proc/sys/cpu/0/speed

1000000としてもクロックアップはしませんでしたし、300000としても667MHz以下にはなりませんでした。残念。

ただcpufreqdはコンパイルできるのですがうまく動いていないようで、ダイナミックなクロックの切替えはできていません。
uptimeなどで表示される負荷をモニターしながらクロックの切替えができると熱くなるのが少しは抑えられるかなと思うのですが、
暇があればトライしてみます。(たぶん)そんなに難しくないと思うので。

p.s.
一般ユーザーで以下のようにすると許可がないとエラーが出ます。
echoがビルトインコマンドだからでしょうか?

[c-yun@localhost c-yun]$ sudo echo 1000000 > /proc/sys/cpu/0/speed
bash: /proc/sys/cpu/0/speed: 許可がありません

---
五島は海がきれいで素敵なところです。
尹 忠秀
c-yun@kids-clinic.jp