[vine-users:060459] Re: kernel-2.4.20 のIDEの不具合の続報

こんにちは、今野です。

satoh <satoh-ml@edu-japan.net>さんが
「Mon, 19 May 2003 14:28:38 +0900」に
「[vine-users:060458] Re: kernel-2.4.20 の IDE の不具合の続報」を書きました。
> ARAID99-1000 に
> kernel-2.4.20-0vl29.1
> kernel-2.4.20-0vl29.1smp
> で複数台使っていますが、エラーも出ていませんし、速度も問題ありません

かなり前、ARAID99/300を使っていました。

> ただ、このようなエラーが以前InterrlMirrorというRAIDユニットで発生した
> ことがあります。この際、ARAID99-500に取り換えたらなおりました。
> もしかしたら、IDEインターフェースとの問題ではないでしょうか

初めは問題なかったのですが、BIOSをアップデートしたらDMAを使うようにした
らまともに起動すらしなくなりました。
また、M/Bが変わるとまともに動いていたのが、起動すらしなくなったりして、
かなり不安定でした。

しかし、M/BとBIOSのバージョンの組み合わせによってはきわめて安定した動作
をしていたので、きっと、俗に言う相性とか言うレベルの問題だと思います。

それと、テスト期間半年、本稼働半年位の合計1年程度は安定して使えていたの
ですが、本稼働後、ディスクの使用率が多くって来たときにいきなりkernelから
エラーが大量に出始め、ファイルを壊しまくり、泣きながら徹夜した覚えがあり
ます。(T_T)
それ以降、SCSIのRAIDに移りまして、3年以上、HDDの故障以外は全く問題なく動
いております。

----
 My name is KONNO Yousuke.