[vine-users:060461] Re: kernel-2.4.20 のIDE の不具合の続報

藤岡です。

> 初めは問題なかったのですが、BIOSをアップデートしたらDMAを使うようにした
> らまともに起動すらしなくなりました。
> また、M/Bが変わるとまともに動いていたのが、起動すらしなくなったりして、
> かなり不安定でした。
>
> しかし、M/BとBIOSのバージョンの組み合わせによってはきわめて安定した動作
> をしていたので、きっと、俗に言う相性とか言うレベルの問題だと思います。
>
> それと、テスト期間半年、本稼働半年位の合計1年程度は安定して使えていたの
> ですが、本稼働後、ディスクの使用率が多くって来たときにいきなりkernelから
> [...]
ということは、カーネルのバージョンによる相性なるものが
存在するということなんですかね。
2.4.19では問題なくて、2.4.20では駄目ってのがそうですよね。
とりあえずBIOSのバージョンを確認することにします。
--
FUJIOKA Takeyuki