[vine-users:060464] Re: kernel-2.4.20のIDE の不具合の続報

佐藤@北海道です。
自分で書いていて、気がつきました。
前記のメールだと、RAIDを外し、HDを直接接続すると、正常に動作する
ということであれば、OSの問題ではない、と結論つけが可能ではないでしょうか
であれば、やはりMBとRAIDユニット間の信号の問題ではないか、ということに
なりますので、ケーブルを短く品質の良いものに交換するとか、シールドしてみる
など、アナログ的(高周波的というか)な対処を考えてみては
いかがでしょうか