[vine-users:060481] Re: apt-get update が全く動きません。

Mon, May 19, 2003 at 10:35:51PM +0900 において
Kazuhiro Abe さん曰く:

>    以下は、実行結果です。
>
> [root@pokopen /root]# apt-get update
> エラー http://updates.vinelinux.org 2.6/i386/base/pkglist.updates
>   Connection failed
> エラー http://www.t.ring.gr.jp 2.6/i386/base/pkglist.main
>   Connection failed
> エラー http://updates.vinelinux.org 2.6/i386 release.updates
>   Connection failed

このエラーだと、名前解決はできたけど、http なりで connectin 張れなかった
というエラーなんでしょうかね?

名前解決の問題だと、そういうエラーメッセージが出るようなので。
ちなみに、手元で 自マシンからの udp53 あてパケットを止めて
apt-get update すると "Something wicked happened resolving ..."
のようにでるのでこれではないだろうと。
同様にして tcp21,tcp80 を止めてみると、"Could not connect to ..."
とでるので、これでもなさそうですね。

引用した実行結果だけだと、いまいち原因が読めない気がしますが、
手動で、ftp なり、http なりで外のファイルを取りに行けているのでしょうか?
それができるようでしたら、ほぼ間違いなく apt の設定(や、パッケージ?)がまずい、
ということが言えるでしょう。

件のスレッドでは、source.list の記述のしかたが問題のようでしたが
それとは違う次元のエラーのように感じます。

もう少し、ネットワーク環境などの周辺情報が必要かも知れません。
--
浅原  雄一 <yuasaha@home.so-net.ne.jp>