[vine-users:060508] 静岡大学GRID構想について(Re: GNOME設定の良い文書教えて下さい.)

渥美です.

シルバーさん,加藤さん,ありがとうございます.

たぶん,個別の問題でご相談すれば,このMLでいろいろと解決できそうなのは分かっ
ていました.現にGNOMEの私の質問でもそうです.

しかし,私が求めているのはそのレベルの話ではなく,デスクトップ全体をもっと
カスタマイズしたいのです.それは私のようなコンピュータオタクが使えるという
意味ではなく,コンピュータ初心者でも戸惑うことがないような使い勝手にしたい
と考えています.

これはまだ正式決定ではありませんが,平成16年度10月を目処に大学にいる事務ス
タッフ全員(500人程度)にディスクレス端末を配置してGRID環境を構築することを
議論しています.その端末システムはVineLinuxを採用することを考えており,そ
の中の一環として,上記質問となっております.また,この件で
SunMicrosystemsやJustsystemとの連携も打診している最中です.

願わくば,静岡大学の狙い所とVineLinuxの方針が合うかどうか少し議論させてい
ただければ幸いです.ただ,このスレッドは長くなるかもしれず,vine-usersで議
論することが不適切かもしれません.VineProjectの皆様にはお忙しいところ大変
申し訳ありませんが,適切なところに誘導していただければ幸いです.どうぞよろ
しくお願い申し上げます.

--
静岡大学総合情報処理センター 専任教官 渥美 清隆
  E-mail: kiyotaka@ka-lab.ac