[vine-users:060514] Re: vi の設定ファイル.exrcについて

菊池@春日部です。

At Thu, 22 May 2003 01:14:51 +0900 (JST),
shigeru ishida wrote:

[snip]

> エディタviの設定ファイルは、~/.exrcに記述されるそうですが、
> ([vine-users:024421] viの設定以降のスレッド)
> vineの場合のviはクローンのnviであり、設定ファイルは、.nexrc
> になるとの、webページもありました。

それは多分、Vine2.0 くらいまでの頃のことでしょう。
その頃の Vine の vi は確かに nvi でした。なので設定ファイルは
.exrc で間違いはなかったです。

> 現在、~/以下にそれらしきファイルがないのですが、
> set showmodeなどをを設定した状況になっています。
> vine-2.6はどのファイルでviの環境を設定しているのでしょうか?

Vine2.6 では jvim ですから、設定ファイルは .vimrc です。
/etc/skel に .vimrc がないので、ユーザのホームディレクトリに
.vimrc がないのですね。

/etc/vimrc がありますので、それを読み込んでいるのでしょう。
自分用にカスタマイズするのであれば、/etc/vimrc を ~/.vimrc に
コピーして編集すれば良いと思います。

--
菊池 順一 <neuz@csc.jp>