[vine-users:060516] Re: vi の設定ファイル .exrcについて

澤井@一個人です.

<20030522.011451.06607790.millkeyways@ybb.ne.jp>の記事において
millkeyways@ybb.ne.jpさんは書きました。
>PC環境は、vine-2.6、kernel-2.4.20です。
>$ rpm -aq | grep viの結果は
>
>vine-release-2.6-2
>jvim-3.0j2.1a-0vl4
>
>となります。
>
>エディタviの設定ファイルは、~/.exrcに記述されるそうですが、
>([vine-users:024421] viの設定以降のスレッド)
>vineの場合のviはクローンのnviであり、設定ファイルは、.nexrc
>になるとの、webページもありました。

以前は nvi でしたが現在は上にあるように vim という vi クローン
を日本語化したものである jvim が使われています.

jvim では システムの設定ファイルとして
 /etc/jvimrc  /etc/vimrc
の順番でファイルを探して読み込み,さらに ユーザ設定ファイルとして
 ~/.jvimrc  ~/.vimrc  ~/.exrc
の順番でファイルを探して見つかったものを読み込んでいます.

>現在、~/以下にそれらしきファイルがないのですが、
>set showmodeなどをを設定した状況になっています。
>vine-2.6はどのファイルでviの環境を設定しているのでしょうか?

これは vim ではデフォルトで showmode が有効だからです.
設定ファイルで明示的に
 set noshowmode
としない限りこうなります.

オリジナル vi に近い振る舞いにしたいのならば
 ~/.jvimrc や ~/.vimrc で
 set compatible
するといいでしょう.

詳しくは
 /usr/doc/jvim-3.0j2.1a/
以下のドキュメントを読んでください.

---
 _/ SAWAI, Masahiko
_/ rururu@mail.wbs.ne.jp